日常とは違う異空間へようこそ

ド新規の徒然日記。脊髄反射で文章を書く。

#Lilかんさい の「ワンナイト人狼」を見てくれ

Lilかんさいのワンナイト人狼を見てくれ~~~~~~!!!

f:id:myhero_8:20200529001336j:plain

 

こんにちは私です。

2020あけおめコンを経てすっかりLilかんさいの沼にいます。

 

Lilかんさい、かわいい~~~~~~~~~~~!!

プリンシパルの君へを歌う彼らにノックアウトされたのですが(WEST兄さんの原曲もかわいいよね~~~~!!!)、彼らとだいぶ年齢が離れていることもあって、半分くらい親みたいな気持ちで応援しています。立派な大人になるんだぞ!(?)

ただ私はアイドルを応援するにあたり、自分の解釈を煮詰めたり、各Gの違いを考えたりするのが大好きでして、ここ最近毎日投稿されるISLAND TVのなにわ男子、Aぇ!group、Lilかんさいのそれぞれの動画に差別化が図られてい(るような気がし)て、そこまで意図されているかどうかはわからないのですが「天才~!」と強く思いながら日々投稿を楽しみにしています。

 

そもそも関西Jrは東京Jrと違ってYouTubeの投稿が(基本的に)ありません。

ISLAND TVもあまり更新されません。テレビ出るよ!とかライブやで!ってときくらいしか更新されないんですよ……

それが、新型コロナウイルスの影響でSLAND TVの更新率が異常なほどに上がりました。

今の情勢は喜べるものでは全くありませんが、関ジュのことをこんなに毎日摂取できることだけはすごく喜んでいます。

 

ファンとの交流を図りながら1つのテーマをそれぞれで投稿することで個人を魅せる「なにわ男子」全員でがっつりとした内容の投稿することでグループを魅せる「Aぇ!group」(そのまえにビバ主催のオハコ企画がありましたね!関西色でててめちゃよかった!)全員が現役高校生であることを生かし“放課後を覗き見する”というコンセプトのもと軽く見れる内容を投稿することで等身大の彼らを魅せてくれる「Lilかんさい」(Lilチャレンジのトンチキさは最高なので是非見てください……だいたい失敗してるし……最終回のるうくが天才です)

 

そのなかでもLilかんさいのワンナイト人狼(推しGであるという贔屓目があるとは思いますが)最高なので本当に見てほしいんです!!

 

人狼が大好きなので、Snow ManYouTube動画でも人狼が一番好きなんですが、りとかんちゃんの人狼はワンナイトなのですのの人狼とはまた違う角度で楽しめて最高なんです。

1人がGMをしているのも違いの一つとして面白い!し、シンプルに彼らが人狼にある程度慣れているんだろうな、というのが伺えてとても良いです。

 

ただ私がこの動画を激推しする理由は「戦った後に振り返りをしている」ところにあります。

 

「こういう風に騙ればよかった」「こうしたら勝てたかもしれない」ってちゃんと振り返ってるんですよ!そこが最高。まあ率先して反省しているのが自担なので、贔屓目は正直ある。笑

人数が少ないワンナイト人狼だからこそなのかな、と思うのですが、私の年齢も年齢なのでPDCA回してる~~~!」って言いながら見てます。反省を次回に生かそうとする姿勢、本当に素敵だよ……

各動画、1回戦しかやってないのですが「こうしたらよかった」って話しているおかげかめちゃくちゃに満足度が高いです……。

 

というわけでLilかんさいのワンナイト人狼動画を見てほしいがために下記項目でお送りしようと思います。

※ちなみに筆者は大人数での人狼をたしなむレベルなので人狼に対してHiレベルなわけじゃないです。なんならワンナイトは未履修でした。

 

 

1.動画構成(ネタバレにならない範囲)

2.Lilかんさいを簡易紹介

3.各動画を細かく見てみよう(これはめっちゃネタバレ)

 

 

1.動画構成

 時間:約10分(話合いは5分)

 役職:市民×2、人狼×2、占い師、怪盗 

    ⇒これに番号を振って、ぞれぞれの役職を決定。うち2つは捨て役職。

     なお第4回は市民×2、人狼×1、占い師、怪盗の5枚にて開催。

 詳しい説明は第1弾の動画にあるから是非見てね!

※ワンナイト人狼をLilかんさいの動画で初めてルールを理解したのですが、「怪盗」という役職はワンナイト人狼特有のものらしい。夜のうちに誰か1人の役職と交換することができます。ただ交換された側は自分の役職が盗られたことに気づけません。盗られた人は必然的に「怪盗=市民チーム」になります。

※あと勝利条件も普通の人狼と違うことを初めて知りました。人狼が1人でも殺されたら人狼の負けらしい。投票は同様に最多投票の人が処刑されるんだけど、最多が複数人居たら全員死ぬとのこと。(投票先が全員バラバラやったら誰も死なんらしい)

※占い師も「誰かを占う」以外に「残りのカードの役職を知る」という選択をすることができる。もちろんどっちかしかできんけど。これも初めて知った。

 

2.Lilかんさいを簡易紹介

 Lilかんさいとは:現役高校生(高2が4人、高1が1人)5人からなる関西Jrユニット

 同期組でわけるなら「斗亜―こたろうーるうく(このラインにAぇの佐野くんがいる)」と「ニシタクーふうさん(このラインになにわ道枝長尾高橋がいる)」の2つ。フレッシュで無邪気な姿に癒されること間違いなしの関ジュユニットです。

j-island.net

 

 

 嶋﨑斗亜くん(高2):斗亜くん

  メンカラ赤のセンター。

  無邪気な笑顔と裏腹に結構辛辣なツッコミをするけど騙されやすい。

  たまに一人称が「斗亜」になる。かわいい。

  Aぇ!groupの小島君に溺愛されている。

 

 西村拓哉くん(高2):ニシタク

  メンカラ青のリア恋枠。

  ゲームのすすめかたがうまくてずるい。けど人狼になるとちょっとかわいい。

  率先してボケて斗亜くんに辛辣なつっこみをされる姿をよく見る。

  なにわ男子の西畑君とはおさかな兄弟で尊先の1人に康二くんがいる。

 

 大西風雅くん(高2) :ふうさん

  メンカラ紫でいつもちょっと様子がおかしい。

  反省がいちばんしっかりしている(ような気がする)。

  「あっという間に室くん」の絵描き歌の子。(よかったら検索してね!)

  目黒くんに毎年誕生日おめでとうメールを送ってるらしい。猪狩蒼弥と仲良し。

 

 岡﨑彪太郎(こたろう)(高2):こたくん

  メ ンカラ黄色のリーダー(なにわ男子藤原君任命)

  流れる空気がまったりしていてまるで菩薩。

  なんかどこかつかめない感じをうまいこと使ってる印象。

  こたくんとすのの絡み、私知らんな……悔しい……るうくを溺愛しています。

 

 當間琉巧(とうまるうく)(高1):るうく

  メンカラ緑のグループ最年少。

  私目線でいちばんしっかりしている。

  落ち着いていて論理的に話を進めるタイプにみえる。

  目黒くんが好きで髪型真似してくれたりする。

 

 

3.各動画を細かく見てみよう!

以下タダのネタバレです。

役職バレをしながら個人の感想を書いていきます。

あとこうしたら負け陣営勝てたかな~みたいな話をしてるので間違ってたらひっそりおしえてください……

一応先にリンクを貼っておくので見たい人はこちらからどうぞ!

(会員登録しなくても見れるけど、よければ会員登録してね!)

 

第1回:Lil かんさい「#放課後Lil 【ワンナイト人狼】」 | ISLAND TV

第2回:Lil かんさい「#放課後Lil 【第2回ワンナイト人狼 】」 | ISLAND TV

第3回:Lil かんさい「#放課後Lil 【第3回ワンナイト人狼 】」 | ISLAND TV

第4回:Lil かんさい「#放課後Lil 【第4回ワンナイト人狼 】」 | ISLAND TV

 

それではかいていくよ~~!

 

 

第1回

j-island.net

f:id:myhero_8:20200528230214p:plain

 

状況

怪盗の斗亜くんこたくんが市民であることを解ってる

占い師のるうく:村に「人狼・市民・怪盗」がいることがわかってる

市民のこたくん:何も知らない

人狼ふうさん:自分が人狼であることだけわかってる

 

流れ

こたくんが市民を名乗りでる→るうくが占い師を名乗り出て結果報告→斗亜くんが怪盗を名乗り出て結果報告→ふうさんが占い師を騙る

f:id:myhero_8:20200529224826p:plain

結果

ふうさんが最多投票で負けて市民チームの勝ち 

f:id:myhero_8:20200528231045p:plain

 

るうくが占い師を名乗り出て「この中に1人人狼がいる」と言ったあとに、ふうさんが占い師を騙って「この村に人狼はいない」って言うんですよね。

でも見事にるうくに「もし人狼のいない村であることが本当なのであれば、僕が占い師で人狼が居るって言わなくない?」と論破されているのが面白いんですが(そのあとのふうさんの頑張りにはなまるあげたい)、試合終了後のふうさん人狼いないって言ったら(俺に)勝ち目ない」って自分で気づけて反省しているのがめちゃくちゃえらいし天才。感動した。

ただ「こたろう斗亜が両方人狼って言おうと思った」って言ったふうさんに「それなら信じてたかも」って言ったるうくには自分の占い結果を信じようね!?あなた自分の占いで村に人狼1人ってわかってるよ!?となった。るうくかわいい。

ふうさんが勝つには怪盗を騙ってこたくんとチェンジした、って言ってるうくこたくんに対して”斗亜くん自分のどっちかが人狼”ってする、のが賢明だったのかな……もしくは占い師を騙って「るうくを占いました人狼です」ってして、何とかして斗亜こたるうくに誘導するしかないのかな~……ふうさんが騙れるのは正直占い師もしくは怪盗だけ(市民を騙った場合のふうさんの勝ちへの糸口が私には見えない…その場合こた斗亜も嘘ついてるってことになるから矛盾が生じてしまう)なので……斗亜こたの連携(?)を崩して斗亜人狼にするか、斗亜こたに自分も組み込まれにいくかしかないんですよね……

 

ふうさんが怪盗を騙る

 A.占い師のるうくと交換した

  →るうくからの信頼を得られる。

  ただ後だし怪盗なのでみんなの情報を集めるために黙ってた、みたいなうまい言い方が必要。

  「斗亜人狼だけど怪盗を利用してこたを味方につけようとしてる」とか言えば、わんちゃん3票斗亜に集まってたかも。

 

 B.市民のこたろうと交換した

  →るうく目線でこたろう市民が確定する=るうくの投票先が斗亜ふうさんのどっちかになる。こたくん的にもどっちかが人狼だ、となる。

  この場合は運ゲーになりそう。

 

ふうさんが占い師を騙る

 A.占い師のるうくに対して人狼と言う

  →斗亜くんこたくんを上手いこと誘導できればわんちゃん

   あと「残りの2枚を見た」とするものありだけど、るうくと同条件になるだけ(=るうく人狼と言うのとほぼイコール)なのでるうく人狼と言ってしまったほうが斗亜こたを信じさせるには強そう。

 

 B.あえて斗亜こたくんの占い結果を言う

  →斗亜こたを崩さずにそこに自分が入る技。

   わんちゃんあったかもしれん。

 

いずれにせよ斗亜こたの2人を人狼とした場合はるうくは「この村に人狼は一人」だ判ってるし、斗亜こたを崩せないからふうさんが釣られてただろうな……。

 

 

 

第2回

j-island.net

f:id:myhero_8:20200528231935p:plain

 

状況

占い師のニシタク人狼が2人いることを知っている

人狼ふうさんこたろうが仲間であることを知っている

人狼こたくんふうさんが仲間であることを知っている

市民の斗亜くん:何も知らない

 

流れ

人狼ふうさんが市民を名乗り出る→斗亜くんも市民と言う→こたくんが“市民側”と言う→ニシタクが「占い師いま出てきてほしい」と言い、自分は市民側と言う→ニシタクが「俺ほんまは占い師やねん」と言い出す→こたろうが「俺は怪盗で斗亜と交代した。だからニシタク人狼」→ふうさんは市民を貫く

f:id:myhero_8:20200529225717p:plain



 

結果

ニシタクこたくんの同数投票で市民チームの勝ち

f:id:myhero_8:20200528232215p:plain


 

マジレスするとニシタクがめちゃめちゃずるい(笑)最後の投票も誰に入れるかってのを上手いこと言わせてるんですよ……よく言えばうまいことみんなを誘導してるんですよね……

こたろうが先に怪盗って名乗ってたらまたかわってたな~斗亜が鍵やったと反省する風雅さんを激推ししたいんですよね(2度目)。

「僕も市民」と斗亜くんが言った時点で「怪盗で斗亜と入れ替わった」と言っておいて、後出しの占い師に対して「怪盗がいないって言ってるニシタクが僕的には怪しい」って言ってれば斗亜くんこたろうサイドに……できたかな~~~?結局斗亜くんニシタクに丸められる気もするんだけど(笑)

すくなくとも今回斗亜くんの投票をニシタクにした時点で人狼側の勝利なので(正直斗亜くん風雅さんに投票していたとしてもニシタクが上手いこと聞き出して投票合わせにいってたと思うので)、鍵が斗亜くんなのは確かだよな、と。

ふうさんが「俺実は占い師やねんけど、西村くんがあまりにも面白いから黙っててん。ちなみに斗亜を占ったけど市民やった。やからこたろうがあってると思う。人狼の数は知らんけど俺的には斗亜市民、こたろう怪盗、俺占い師やから、ニシタクが市民の可能性も正直あるけどわざわざ占い師って嘘ついてるから人狼なんやと思う」とでもいえば……いやでもニシタクによって「それいま言う?俺の後に言うのおかしくない?ふうこたろうで組んでるやろ」って言われるかな……そう考えたら「俺ほんまに市民やねん。だから西村くんの言うことを信じるとして、こたろう斗亜が怪しい。俺からしたらこたろう斗亜をかばってるように見える」ってこたろうを切り捨てるのが賢明なんかな……?

でもそうしたらこたろう人狼は確定してしまう……ただこのことによって斗亜くんが「斗亜は市民やからふうさんだけが怪しい」ってなってふうさんに投票するわんちゃんあるけど……でも結局ニシタクによって斗亜くんは投票先を引き出されると思うから、ニシタク斗亜くんの投票先は絶対同じになる……そう考えるとやっぱり斗亜くんの投票先をニシタクにするしか人狼側に勝ち目はないんだよな~~!

西村くんがほんまに占い師やったら『占い師出てきてほしい』なんて言わんくない?みんなの情報を整理してどう嘘つくか考えてただけやと思う」とかふうさんが言えたら……

でもどのみち占い師が「人狼が2人いる」って言う時点でその占い師が人狼でないことはほぼ確なんですよね!だって人狼側的に人狼が2人いることにするのは何のメリットもないので(考えたけど思いつかなかったのであるよって場合は教えてください)……

人狼が2人いて、占い師が村に人狼が2人いるって言った時点で人狼側が勝つ未来はないんかな……だって人狼が占い師騙ったとして「人狼2人いる」って言って市民サイドの2人を人狼とするの、あまりにもリスキーやもんな……正直人狼サイドに勝ち目のないゲームだった気がする……

 

 

第3回

j-island.net

f:id:myhero_8:20200528233034p:plain 

状況

怪盗のるうく斗亜が占い師であることを知っている

占い師の斗亜ニシタク人狼であることを知っている

人狼ニシタクこたくんが仲間であることを知っている

人狼こたくんニシタクが仲間であることを知っている

 

流れ

るうくが市民サイドと言う→斗亜くんが占い師を名乗り出て結果発表→こたろうが市民を名乗り出る→るうくが怪盗を名乗り出て結果発表→ニシタクが怪盗を騙る

f:id:myhero_8:20200529225853p:plain



結果

ニシタクるうくの同数投票で市民チームの勝ち

f:id:myhero_8:20200528233258p:plain

 

斗亜くんが占いの時に声を出したのをみんなが注意する流れがかわいい。ていうかこれ1/3の確率だったのに市民側と入れ替わったるうくがすごい。

「怪盗で占い師と入れ替わったことを後出しするメリットないからるうくが怪しい」というニシタク、マジでそう。ただ斗亜くんが占い結果を差し置いて“人狼かもしれない”るうくに投票するとは思えないんだよね……それにるうく的にも斗亜くんが占い師であることを確定しているから「ニシタク人狼」を疑う余地がないんだよな……

だから市民サイドの投票がニシタクに固まってしまった時点でもう人狼の負け確……ニシタクが怪盗騙ってこたろうと入れ替わったことにしたけど、どのみち人狼は最初から味方だから、市民サイドを味方につける必要があるんだけど怪盗でるうくと入れ替わっても斗亜くんと入れかわっても片方を信じさせることすらできないんだよな……

ただこたくんが「西村くんるうく人狼の可能性がある」ってニシタクを切り捨てたのは上手だったな~~~!振り返りでニシタクが「こたろうが俺を疑うように仕向けけたらいけたな」っていってたけどこたくんに実はそうそうに切られてるやで……笑

ニシタク人狼が確定すぎたな……怪盗制度を逆手にとってニシタクが「俺人狼やったけど、この流れはるうくが俺と入れ替わって人狼だと思う。だって占い師と入れ替わったんだったら1回嘘つく必要ないやん?占い師が出るのを待って発言した気がするねん。ただ最初人狼だったことは認める」ってるうくに票を誘導するのはありかな、と思いましたが人狼を名乗っていいのかのルールが定かじゃない()

し、もし仮に実際るうくの交換先がこたくんニシタクだった場合、るうくに票を集めることが人狼の負けにも繋がる……むずかしいなこれ……一応るうくが処刑しようとしているのがニシタクなので、仮に入れ替わりで人狼になった場合市民を処刑しなきゃだから入れ替わったのはニシタクだと推定できるだろうなとは思うけど、そうなるとニシタク的にはこたくんを見捨てることになるからな……これもまた人狼サイドに勝ち目のないゲーム……

これるうくニシタクこたくんとチェンジしてたら面白かったな~~!

この回で個人的にうまいなと思ったのはこたくんだったけどニシタクはベストを尽くしたと思う……どうしようもないよこれ……とりあえずこたくんにMVPあげる!!

 

 

というわけで市民チームが強すぎると気づいた彼らは人狼を1にした5枚の役職カードで行うことにします。(PDCA回ってるね~~~!)

 

 

第4回

初めて人狼が盗られるという最高の回。すごく面白かった。最高。

j-island.net

f:id:myhero_8:20200528234220p:plain

 

状況

占い師のこたくんニシタク人狼であることは知っているが人狼が奪われていることは知らない

人狼ニシタク人狼じゃなくなってるけど自分を人狼だと思ってる

怪盗のるうく:自分だけが自分が人狼になってしまったことを知っている

市民のふうさん:何も知らない

 

流れ

るうくが「市民です!市民です!市民側です!」と騙る→ふうさんが市民を名乗り出る→ニシタクが市民側だと騙る→こたくんも市民側と名乗り出る→ふうさんるうくを怪しむ→るうくが怪盗を名乗り、ふうさんと変わったと騙る→こたくんが占い師を名乗り出て結果を発表→ニシタクが僕も占い師と騙り結果発表

f:id:myhero_8:20200529230038p:plain

結果

こたくんが最多投票で処刑され人狼チームの勝利

f:id:myhero_8:20200528234716p:plain

 

風雅さんがキレキレ~~~~~~!!!!(あとなんでいつも踊ってるの?)

自担をベタ褒めさせてほしい。これは風雅さんがめちゃくちゃキレてる。正直占い師が2人出てきている時点で「どっちかが人狼」と思うのがセオリーのはずなのに、その2人ではないるうくを「逃げてる」という理由だけで疑う(し、投票までする)の洞察力の塊か?「市民って2回言った後に市民側っていうの怪しい」ってすごない?しかもこういうのって割と占い師が話の主導権握るのに何も情報もってないふうさんが話進めるのも面白いのよね。こたくんの優しさが裏目に出ちゃった感はいなめない……

ここでるうくに対して「マジもんの市民やったら市民側なんて言わん。そうなると占い師か怪盗なのは確定で、占い師って言わなかったってことは僕か西村くんと交換してる怪盗だっていう証拠だと思う。真っ先に市民になったと言わなかったってことは人狼になったんじゃないか。もしくは最初から人狼の可能性もあるなって思うけど、それはこたろうの占いまで嘘になっちゃうからこたろうを信じる」くらいまではっきり言えたらこたくんニシタクの投票先をるうくに誘導できたかもしれん。

自担べた褒めしましたけど、正直この回は全員うまいこたくんがポジション的にちょっと不利になってしまったのはあるんだけど、みんなうめえんだ。

まずるうく……ニシタクが占い師騙ってこたくん人狼だって言ったときに西村くんがほんまに人狼やったら占い師だって騙るのはリスク高すぎるから人狼じゃないのかもしれない(=西村くん人狼って言ってるこたくんが怪しい)」って言って、ふうさんの投票先をこたくんに誘導しているんですよ……るうくは本来の人狼がニシタクだと知ってるのにそれを知らんふりをすることでニシタクにもこたくんにも「ほんまにふうさんと交代したのかもしれない」と思わせることができますもんね……

んでニシタク……自分を人狼だとは言わずに「俺はこたろう人狼だと思ってるけどるうくこたろう入れ替わって怪盗で人狼になってる可能性ある」って言ってるのめっちゃすごい。ほぼあってるんですよ。それをもっと押せばいけたかもしれん。というかニシタクがこの仮説(=るうくが自分を怪盗して人狼になってる説)を信じてるうくに投票したらわんちゃんあったな!!!正直この発言に対するるうくの答えである「こたろうと入れ替わってたら占い師って言うよ」はこたくん的には信じない理由がないのでね……

まあるうくが「市民です」を貫けばニシタク人狼で固められて綺麗な形でるうくが勝てたと思うんですけどね(笑)ただ怪盗を名乗ったことでふうさんに怪しまれて観客としてはめちゃくちゃ面白かったのでエンタメとしては正解です(何目線?)

いやまじでふうさんの洞察力がピカイチやったし、るうくが上手いのは確かなんだよなあ……最後の投票でこたろうに投票したあたりるうくキレてんなって思った……

いやこれまじでみんなうまかったな……るうくこたろう怪しいとか言ってるくせに占い師であることを信じてる発言してるところに気づけばワンチャン……今回はマジでるうくが一枚上手やったな……

自分が鍵だったことに振り返りで気づくこたくんも100点満点です!

 

 

とまあどうすれば負け陣営が勝てたかみたいなのを勝手に考えたりしたけど、この子たちまじで試合終了後どうしたら勝ててたかを話してるの本当に最高なんですよ……

おそらく第5回(GM:こたくん)がUPされると思うので、可能であればそれまでに全4回……第1回だけでもいいので是非見てください~~~~~!!!!

たった10分くらいなので!!!!!

 

マジで全然まとまってない。

ただただワンナイト人狼PDCA回してるLilかんさいが天才!って言いたいだけのブログでした。