日常とは違う異空間へようこそ

ド新規の徒然日記。脊髄反射で文章を書く。

2019年に関ジャニ∞にドハマりした話

 

久し振りにめちゃくちゃハマったジャンルができたので、未来の自分が見返して楽しいように備忘録としていろいろ書いてこうと思います。

生まれてこのかたジャニーズに靡かなかった二次元オタクが2019年に関ジャニ∞にドハマりした話。二次オタへの布教になればいいな。関ジャニくんはいいぞ~!

普通に身バレしそうだけどそっとしておいてください

 

私:

寝ても覚めても二次元オタ

・頑張る男の子コンテンツが好き。

 二次元男子アイドルと水泳男子とバレー男子が好き。

・すばる担(にわか期)→横山担(ちゃんと知ってから)/安田君とパンぱんだ激推し

・ドドドドドドド腐女子

 

1.はじまり

 

きちんとした布教をされたのは2018年秋なのだが、実ははじまりはその前の年に見させられた「ほほえみデート」だった。

※ほほえみデートとは錦戸君と丸ちゃんが手を繋いでデートするという罰ゲーム企画なのだけど、ちょっと理解がおいつかないからみんな見てほしい。8EST初回Bに収録。

ヒナ担の幼馴染がいたこともあって、デビュー当初のちょっとした知識はあったのだけど、たぶん丸ちゃんをちゃんと認知したのはそのときが初めて。そのくらいジャニーズに疎かった。

見た感想としては「二次創作なの?」とかだった気がする。やばいなって思ったのは確か。

 

2.ほんとうのはじまり

 

忘れもしない2018年11月2日。ほほえみデートを見せてくれた友人(丸山担)に約1時間にわたるプレゼンをしていただいた(その日私は彼女に二次元ラップジャンルをプレゼンした)。

1人ずつ&21通りのコンビを全部プレゼンしてもらった。

すばるくんが好きかな~大倉君もかっこいいな~くらいの知識しかなかったのでその2人を楽しみにして臨んだこのプレゼンで見事に横山くんに堕ちた。なんで?

全てはananの横山君が悪いんですけど……最高によかったからなんですけど……

まーかっこいい。昔ヒルナンデス見た時にそんなかっこよくないなって思った自分が信じられない。まあジャニーズならまっすーが一番好きって言ってた私を考えると横山君は好きな系統じゃないし(順当に行くなら安田担になるはずだし)、今でも自分が何で横山担なのかほんとうにわからない。でも恋ってえてしてそういうものだと思う。

そのまま流れるように十祭を見させてもらった。

き、きんぱつの横山~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

t、torn~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

なんじゃあれ。宗教画かなんかなの?ジャニーズメドレーでわちゃわちゃしてて楽しいなって思ってた私を返してよ。

と、とーん……tornは大倉くんと錦戸君のものだと知ってもなお体がどうしてもヨコヒナのtornを求める体になってしまった。倉安のパンぱんだは後ろにいるなんかきもいカエルがツボだったことを覚えている。十祭のシャッフルメドレーは最高。しばらくあとにメイキングで黒髪横山くんのtornも履修したけど、それはそれで最高だった。

帰宅して金髪の横山君の画像検索したのもたしかである。金髪の横山君怖い。

ちなみに金髪碧眼がド性癖なのでそもそも金髪に弱い。今でもヨコくんと大倉君と安田君が3人そろって金髪なの見たいと思うくらいに金髪が好きなのでお三方、十五祭でどうですか?

 

どういった流れだったかは忘れたけどその友人と翌月鑑賞会その2をした。

たぶん私が「金髪の横山君見せて……」って命からがら懇願したからだと思うのだけど経緯は覚えてないし何にも残ってなかった。

この日は十祭みながらただひたすらに金髪の横山君に対して「ごめんなさい」とのたうちまわっていた。

最高の推し(このころの私には自担という概念がない。担当って言ったら私Pじゃないし……ってなっちゃう)候補を目の前に謝ることしかできない。

今まで魅力に気付けなくてごめんなさいなのか、あまりの美しさを浴びてこんな自分でごめんなさいなのか、ただかっこよく踊って歌ってるだけなのに邪な感情を抱いてしまってごめんなさいなのかわからないけど謝ることしかできなかった。

その鑑賞会から帰宅して数日、金髪の横山くんとヨコヒナのtornを求めるツイートをリア垢で垂れ上がしていたので、見かねた友人が十祭プレゼントするまであるって言ってくれた。それくらいには求めてた。2か月後自分で買いました。

ちなみにこの段階では無限大の歌いだしを聞いて「流星隊じゃん!!!!!!!」って言ってた。自担どっちもブラックだからよけいにそう思っちゃうね。友情、真実、夢、希望、しあわせ、笑顔、勇気、旅立ち……努力、慈愛、希望、神秘、正義………。

ジュクボの男気対決で「男の中の男を見せて」って丸ちゃんに言ってる横山君に「鉄虎君じゃん!!!!!!!!!!」って言ってたのは覚えてる。そうやって推しに共通点を見出すからもっと好きになっちゃうんだよ。

 

3.完堕ちへの道

 

12月の鑑賞会の翌週から通勤時に聞く曲がエイトくんになった。

はじめて「この曲好き!!」って思ったのがOriental Surferでいつまでたっても歌わないから、エイトくんにはinst曲があるんだって衝撃を受けた。すごいな。

REGEとかER、RE2、レスキューレスキューあたりのアップテンポなヒーローみの強い曲を気に入ってそのあたりの曲のプレイリストを作るまでになった。成長。

今思い返せばあの日から他ジャンルのライブ前以外、基本エイトしか聞いていない。こわい。出勤前は未来を君と見たいって担当に言わせてた私はどこに……。

 

しばらくしてGR8ESTのBD特典が初夜と聞き、ジャニーズってなに?ってなった。

手錠ドミノとか初夜とか妊娠&出産とかまじでどうなってるの?私他グループを知らないんだけどこれがジャニーズなの?教えてよ。腐女子への福利厚生が半端じゃないよ。

 

年末は8時だJの特番を途中から見て、年越しをキンプリ(ジャニーズの方)のオタクと過ごしたこともあって紅白とカウコンは見た。8時だJ、なんでちゃんと見なかっただろう。後悔しかない。そういえば12月30日の夢に横山君がでてきてびっくりしたな。もう潜在的に好きだよ。あの時はまだ認めてなかったけど。

 

年明けはプレゼンしてくれた友人と再度鑑賞会。

曲をいろいろ覚えて来たのもあって楽しくなってきた時期。ライブだけじゃなくてすばるくんとヨコくんのエイトブンノニを見たり、関ジャムの最後のセッションを見たり、根っこに関わるような履修もした。軽率に泣いた。オタク、すぐ泣く。

パッチの映画的なのも見た。あれはさ……オタクが自分たちでやるやつじゃん。それを公式で……?感謝しかない。二次オタにおすすめ、パッチ。始末屋が赤ちゃん育てるっていう構図だけでオタク釣れるよ。

 

2週間後のあんスタのライブの物販待機列で友人にkicyuの話をしたり、その4日後に会社のデスクトップをkicyuにするくらいにはkicyuにハマってた。

キスとちゅーの違いってなに?って歌詞にする横山君あまりにも尊い。安田君もめちゃくちゃ好きなのでkicyuは可愛くて仕方がない。

横山君が表紙のananを2冊も買った。一人で見る勇気がなかったから友人宅に送りつけた。あのときはごめん。

日々友人にいろんなエピソードを教えて貰った。ヒナまるのグループ内恋愛禁止の件、パンぱんだのカラオケちゅーの話、チキンラメーン、ほかにもいろいろあるんだけど怒涛のように履修したのはたしかで、普段原作でキスしていない男たちに脳内であんなことやこんなことをさせている身として、公式でキス案件が見られるジャンルまじで意味わかんないと思ったし、人生で初めてお前らがわるいと思った。キスの仕分けってなんなの?北海道の運動会もなんなのかわかってないよ。あれなに?ありがとう。

 

ジャニショにも行った。あんスタのライブロスを埋めたいっていうのもあったけど、いまこの勢いにのらないとジャニショは一生行かないと思ったので友人と整理券を貰いに行った。

ほんの少しだけお写真買ったけど、もっと買っとけばよかったと後悔している。

 

そんなこんながあってGR8ESTのBDを買うことを決めた。

決め手になったのは、同日に発売される二次元男子アイドルのライブ円盤が密林先生で買えば6000円くらい浮くのでそのお金でGR8EST買えばプラマイゼロだ!!!ってなったこととクロニクルの間にあるCMで眼鏡かけてる横山君が映ったことなんだけど。

横山君の眼鏡姿!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!

結局発売日に到着が2月になるよって言われて待ちきれなくてキャンセルして発売日に会社の近くの新星堂で買って帰った。

友人と同時再生してラインで実況し合った。見る前にリップ塗りなおした。

めちゃくちゃ楽しかった。

大倉君の上向いてドラム叩くのにドキドキして、錦戸君ががなるように歌うのがかっこよくて、NOROSHIでマルちゃんのベースにしびれて、オモイダマのヤスくんの歌声にほれぼれして、村上くんが楽しそうに歌って踊るのをみてMCとのときの差にどきどきして、横山君がメインボーカルしてるズッコケ男道を見てごめんなさいって謝った。

後念願の本家パンぱんだを見た。至高。パンぱんだって最高。生きてる。パンぱんだがコンビとしてはちゃめちゃに推しなので興奮した。

横山君もだけど、エイトみんなが好きだと思った。でもまだこんなクソにわかな自分がエイターを名乗るなんてだめだと思って頑なにエイターであることを否定していた。

 

翌々日には「横山裕」と「関ジャニ∞」で勝手に録画されるように設定した。

発売日の週末には初夜を友人と見た。メイキングも見た。等身大でアイドルをしている彼らがそこにはあって、めちゃくしゃ新規の私でも心にくるものがあった。

 

2月に入って、エイト垢を作った。感情を文章として残すにあたって鍵のないアカウントがほしかっただけなのだけど、人生ノリと勢いだね!って作った。未だに上手く活用できてないけど。

もともと原作厨なので、彼らをもっと履修したいと思って2月の初週に1週間で過去のライブ円盤10枚とアルバムを1枚買った。

初日に買ったのはPUZZLE魂と8EST魂の初回。本家kicyuをまだ見たことがなかったからどうしても見たくてこの2枚を買った。1日で2種類の本家kicyuを浴びてよく生きていると思う。

この日自分がエイターであることを素直に認めることが出来た。

ニズム初回Bもこのタイミングで手に入れたけど、その2週間前に密林で調べて5800円になってるのを見て「あんスタくんのアルバムと値段変わらんやん!!!!」って買いそうになったの辞めててよかった。ぱっち魂の初回が2.5万で密林にあるのも「サーライ幕張と同じ値段やし」って買いそうになったけどあのとき買わなくてよかった。意外ともっと良心的な値段で手に入る。

でも二次元で金銭感覚狂ったオタクにジャニーズは優しすぎる。特典もりもりのBDが1万円でおつりがくるの、ほんとよくわかんない。倍の額払いたい。お金を払わせてほしい。

 

4.完堕ちしてから

 

自分で考える最強セトリを組んで、ライブ演出まで考えて1つのライブを企画してプレゼンするまでした。めちゃくちゃたのしかった。

私仕様のプレゼン資料も作った。

アウトプットすると彼らのことを本当に好きなんだなということがよくわかった。

 

最初は腐女子に優しい……ってずぶずぶ沼に進んで行ったのに、今だって正直そう思うところは多いけれど、それこそGR8ESTのメイキングとか、フトコロノカタナとか、曲作りの様子とか見たりして、彼らが真剣にアイドルしてくれているということを少しずつだけど履修して、もっともっと好きになった。

今はライブ円盤を集めつつ、アルバム特典だったり、MVのメイキングをみるためにシングルの初回だったりを集めながらよくないなと思いつつ過去のクロニクルとかを漁って見てる。

履修しても履修してもまだ原作がある。楽しい。ジュニアの頃の雑誌とか都内にあるそういう図書館に行って見たいもん。ヤンキー山くん見たい。

 

気付けばめっちゃヨコくんのこと好きになってた。

ストレートな歌詞も、言葉選びも、MCでの様子も、みんなわちゃってしてるのに一人引いて俯瞰してる姿も、口を大きく開けて笑う姿も全部が最高で全部好き~~~!!って思う。

なんでこんな素敵な人を今まで知らずに生きてこれたの?ジュニア時代は諦めるとして、デビューしてからのこの14年、損してるよわたし。

 

メンバーがめっちゃ仲がいいのもそうだけど、エイトくんめっちゃ曲がいい。

ぜんぜん頑張れって言ってこないのに、めっちゃ励まされる。なんなら頑張れって言う声が邪魔だとさえ歌ってるのにめっちゃ鼓舞される。

彼らががむしゃらに、前向きに進んでいく姿を見て、自分も頑張ろうって思える。

社会人になりたての私にとって、別に仕事がつらいとは一切思って無いけど、なんか身に染みるものがあったんだろうなと思う。だから新社会人にエイトくんはめちゃくちゃおすすめ。

 

人に布教するときに、キャッチーになる北海道の運動会とか陰毛おみくじとか布教しがちだけど、本当はもっとちゃんとアイドルしている彼らを知ってほしい。

私は友人のプレゼンが神だったので初期段階でAnswerとか履修しているので自分で調べるようになってから「これ教えて貰ったやつだ!!!」って振り返れているけど、私の布教はほんと興味を引かせているだけなのでよくないなと反省しつつ、でも何がきっかけでもいいからエイトくんを知って、ライブ映像見ようかなって気になってくれて、曲を好きになってくれて、普段の彼らまで興味を示してくれたら一番うれしい。ハマって4カ月の私が言うなって話かもしれないのですが……

 

去年、すばるくんが退所したり、ヤスくんの病気があったり、エイトとかエイターにとって大変な1年だったんだろなというのは新規からしたら想像しかできないし、もしかしたらこのタイミングでハマる新規に対して今このタイミングで?と思われるかもしれないし、実際「いま!?」ってめっちゃ言われた。たぶんデビュー当時からのエイターが身近にいたのに!?ってのもあると思うんだけど。

今エイトくんを好きになった私にとってできることは6人のエイトを応援することだけだから、なんか不穏な噂とかは無視して、自分なりに6人のエイトくんを全力で応援したいな~~~!!!!

エイトくんにハマって毎日が本当に本当に楽しいから、本当に感謝しかない。

 

全然布教には向かない文章になっちゃったから、新規なりのおすすめ曲とか今度は書いてみたりしたいな。

ハマりたてのとき何から買えばいいかめっちゃ調べていろいろ参考にしたので、すこしでも新規エイターの力になれるように。

 

何かでこの文章をここまで呼んでくれた先輩エイターの方がいたら、おすすめがあれば教えてください。まだまだ知らないことばっかりなんです。

 

最後に一言。

関ジャニくんはいいぞ~~~~~~~~~~~~~!!!

 

終わり。きっとはちゃめちゃな文章なんだろうけどパッションが伝わればいいや。