日常とは違う異空間へようこそ

ド新規の徒然日記。脊髄反射で文章を書く。

私と映画少年たちとSnow Manと

 

こんにちは、わたしです。

3月29日でちょうどSnow Manを認知して1年が経つので、備忘録を兼ねて「これでSnow Manに落ちたよ」を残したいなあと思ってPCを開いています。

 

私がSnow Manにハマったきっかけとして、この3つが三大要因!!!ってのが明確なので、知ったきっかけと、その3つのハマったきっかけと、あとどこが好きかっていうのを、書いていけたらいいな~!

毎回そうだけど、自分の備忘録のために書いているので、誰の得にも(今回は特に)ならんと思いますが、もしよければ皆さん(?)も好きのきっかけを教えてほしい。

 

……ところで私はいつもいつもこういう文章をあげるときに「自分は新規(=9人になってから好きになった)」であることを明記して、自己防衛をしています。

今回だって同じ気持ち。

私、Snow Manを好きになった大きな理由がSNOW DREAMなんだよ。

でもあれって6人の歌だから。6人でしか歌えない歌だから。そしていろんなオタクがいろんなこと言ってる歌でもあるじゃん。9人になってから好きになったやつが何を知ったような口を!って思う人もいると思うんだよね、私の文章を読んで。

でもそんなの知らねえのでね!私には私の感情があるから!9人になってから好きになったけどすのどり好きな人がいたっていいじゃんね!そういうスタンスでいたいので。なので今回も「私はクッソ新規やで」って前置きをしておきます。

 

 

■知ったきっかけ

何を隠そう(?)私は「映画少年たち出」です。

「映画少年たち」を見るまではSixTONESSnow Manも名前すら知りませんでした。

ジャニーズで知ってるのは、デビュー組となにわ男子だけだった。まあなにわ男子を知っているのも完全に横倉のおかげなんだけど。

そもそも去年年明けに転がり落ちるようにして関ジャニにハマったばかりのジャニーズ新規ということもあり、Jrという存在すらよく知らんかったし、担当の横山さん(と大倉くん)がプロデュースしてるっていうんで番組に一緒になにわ男子が出てたからなにわちゃんを知っていた、というレベル。

つまり映画少年たちには、完全に横山さんを目当てに見に行ったわけ。

 

なぞのモチベがあって、初日に見に行き、見終わったあとには「もう1回みたい!!!」となっていたわけだけど、登場人物にフォーカスするなら「あの横山さんを1000円で見れるのは安い」「ジュンと大検かっこよかったな」「みっちーかわいかった~」「最後のライブ(?)でめっちゃ顔良いひといたけど誰……」だったように思う。ちなみに最後のライブ(?)のシーンで見つけた顔がいい男はゆうぴーでした。

 

もともとプリズムエリィトなのでストーリーがジェットコースターなこととか、スタミュのオタクだったので突然歌い出すこととか、ハイロー履修済みなので敵同士が手を組むとかに既視感があり、「ナニコレ楽しい!!!!!!」っていって、横山担にしては通ったほうだと思う。横山さんの誕生日までに6回通った。うち5回が実演だった。

 

横山さんの誕生日あたりに、各Gの推しを決めよう!みたいな遊びをしたことで、すのの顔と名前が一致した。つまり6回見たけど、全部誰がなんなのかはわからないまま横山さんを見るのと、あのストーリーのとんちきさ(褒めてる)を浴びる為だけに映画館に行ってた。

たしかに「タスクかっこいいな~」とか「OP(?)の黒房になるまえにうつるちょっとオラついた人顔綺麗だな」とは思ってたけど、それにとどまってた。

その各Gでの推しを決めるときに、アー写をみて「深澤君かっこいい……」となり、そこからは転げおちるように深澤担への一途をたどります。

ちなみにISLAND TVのページに初めて飛んだのが横山さんの誕生日で、そのときにすののみんなのプロフィールを確認したんだけど、深澤さんの将来の夢を読んで「どこにでもついていくよ!!」って思ったことは、リア垢に残ってました。即落ち2コマか?

 

 

■沼おちのきっかけ

➀「上智大学院卒」という字面

ジャニーズJrチャンネルってすごい。

私はエイトのアルバム特典とかを見るのが大好きなオタクなのだけど、それを各Gただで見せてくれるのがジャニーズJrチャンネルだと思ってる。

スノストに興味を持ち始めたころに知り合いにジャニーズJrチャンネルというものを教えてもらい、久しぶりにひらいたYouTube。いっぱい動画があるなかで真っ先にきになったのがサムネにある「上智大学大学院卒」という文字列だった。

正直アイドルの私大卒は信用してないひねくれた性格をしているので、これが「上智大卒」だったらそんなにひかれなかったと思う。でも「院卒」なんだよね、「院卒」はすごい。

自分が理系院卒なこともあって、かなりの仕事量のあるアイドルと両立しているというところと、気象予報士の資格持ってるのはまじで頭いいのでシンプルに阿部ちゃんの株があがりまくったし、すのちゅーぶ見よ!!!って思わせてくれたきっかけだった。

なので阿部ちゃんには謎の思い入れがあるし、阿部ちゃんのことは一生信用できる、と思っています。

 

最初にみたすのちゅーぶはこちら!

www.youtube.com

 これのサムネには「上智大学院卒」はないんだけどね、他のサムネで見かけて、「気になる深澤君がどうやら活躍しているらしい」ってこれを見たのはたしか。

 

BAD BOYS J

www.ntv.co.jp

すのちゅーぶを履修する中で、深澤君にどんどんハマっていき、「どうすれば過去の深澤君を履修できるのか」で行きついた先が出ているドラマ・映画だった。

なんでJrって過去のライブが円盤になってないんだろうね!!!!!!

エイトにハマり始めたときは、分かりやすくライブ円盤を見ればええ!ってなるけど、Jr……Jrに落ちたときは何を見ればいいんや……今はYouTubeと去年までは情報局の動画があったからよかったけど、何を見ればいいの……?

とりあえずTSUTAYAで借りられたラストホールドとBBJを全部見たんだけど(お兄ちゃんガチャはなかった……ただ私はあれをリアタイしているのは確実で……でも岸君と歌とジェシーくんくらいしか覚えてなかったけど……)、BBJがね~~~びっくりするくらい刺さった。

 

といってもBBJで一番好きなのはしょっぴーなんですけどね。

多分あの時にオタクだったらTwitterの現在地は「極楽蝶」になってたと思う。それくらいBBJは私にぐさぐさ刺さった。

ミカの存在は……正直こう……つらかったんですけど……でもメイキングで照れる深澤さんが本当にかわいくて愛したよ~~~~~

 

BBJは多分レンタルできるところが多いと思うので是非みてください。

映画もおすすめだよ!!!いわしげの原点!!!!!!!

ラストホールドも良いです。あれは深澤さんがめちゃくちゃ童貞!!みたいな感じででてきて好みまっしぐらで「最高~~!」って見てたら途中で突然垢ぬけちゃって脱童貞を感じてしまい一人で死にました。うう……。あと就活はがんばったほうがいい。(?)

 

➂SNOW DREAM

私がSnow Manに落ちた決定打はSNOW DREAMなんですよ。

「その人たちにしか歌えない歌」っていうものがめちゃくちゃ好きで、すのどりってまさにそうじゃないですか……。二次元にありがちなメンバーの名前をちりばめた歌詞、彼らの現状を歌ったような歌詞……

歌詞を読む限り、結構残酷だなあと思ったけど、「もう少し傍にいて」なんて悲痛な叫びにも聞こえる歌詞を歌われたら、彼らのことを全然知らない私でも「一生傍にいるよ!!!!!」と思ったんだよね。

たぶんすのどりを見たのはパフォーマンス動画のほうでも最後の方だと思うんだけど、まじでめっちゃ見てた。あのペンラの振り、私、出来るもん。

まじで「もう少し傍にいて」っていうあの歌詞で、このグループをずっと応援したいなあと思ったので、スノドリが決定打なんだよなあ。

 

www.youtube.com

ちょっとずれた感想をもってるんだけど、なんで深澤さんは2番も苗字だったんだろうね()華麗なShow Time~のところもメンバーの名前はいってるなあとおもっているのでそこでは「たつや」のほうだな、とおもうんだけど、ね、実はずっと2番も「深」のほうだ!と思ってる。

 

これは個人的な願望だけど、ずっとすのどりに3番つくって、3人の名前入れて、うまいこと約束を果たすような昇華する歌詞にしてほしいって思ってたけど、今は6人の歌のままでいてほしいな、って思ってる。6人の時の歌って、もうそれ以外は9人で歌ってるってのもあるし、ひーくんが「6人でしか歌えないように」といって作ってもらった歌なのであれば、6人時代があったという証の為にも(個人的には6人時代の曲を9人で歌うことも6人時代があった証にはなると思うけど、意味合いは違うかなって思ってる)なるし、きっとすのわがアンサーソングだから、そのままでいてほしいな、と思うようになった。封印してほしい、のではなく、6人の歌のままでいてほしい。そしていつか6人で歌ってね、って思う。私が聞きたいだけというのは大いにありますが。

 

 

■深澤さんと私

「ふっかくん」と呼んでいたはずなのに、気付けば「深澤くん」とか「深澤さん」と呼ぶようになっていますが、深澤くんはめずらしく推し変しなかった推しです。

私はどのジャンルでも最初にいいなと思った人が最終的な推しにならない、という特技を持ってるのですが、深澤さんは(最初一瞬さっくんと迷ったところはあるけれど)最初から深澤さん推しだった。

 

まさかここまでどっぷりになるとは思わなかったけど。

 

何が好きってシンプルに顔がハチャメチャに好きで。かっこいいとか美しいとか思う顔はたくさんあるけど「うわ~~~顔が好き!」ってなる顔ってあるじゃん。深澤君はまさしくそれで。

 

そこからテキストで深澤さんを履修したんだけど、深澤さん、YouTubeとかではMCっていうこともあってあまり自分の発言をしないというか、ふわふわしてる印象だったけど、雑誌のインタビューはガッツリ答えるじゃないですか。

そこがまた私のツボをぐさぐさ刺したのよね。

 

あと康二君のウェルカム企画で「俺の中では付き合うイコール結婚だから」って言ったのも最高に好きだな!!!笑

 

たぶん「いじられ最年長」というポジションに弱いというのもあるんだけど、私はさっと裏方に回る人というか、先頭を歩く人ではなく、パーティーの一番後ろを歩くような人が好きで。それって個人の解釈によるとは思うんだけど、岩本さんに「お前が先頭をあるいてくれ。まちがってたら俺が正すから」みたいなことを言った深澤さんにめちゃくちゃ惚れたんだよなあ。

 

それと「うんうんそうだね」って基本的に相手を否定せずに話を聞く印象があって、それがとっても心地よくて。本当に大好きで。

 

メンバーみんなが口をそろえて言うくらいにやさしくて、でも芯を持って、なんだろうな、アイドルとしての矜持をもってる、っていう方が正しいのかな、そんな深澤さんが大好きだと思うし、一生担当として揺るがないだろうな、と思うくらいには、深澤さんが大好き。

 

 

Snow Manと私

二次元育ちの私からすると、Snow Manはキャラ立ちがはっきりしてて、二次オタにめちゃくちゃやさしい。キャラクターみたいなんだよね、ほんとうに。めっちゃ濃い。

 

あと何よりも私はSnow Manに流れる、あの優しくて穏やかな空気が大好きで。

違うことは違うと言うけど、否定をするってことがめちゃくちゃ少ないな~と思っていて。

さっくんのオタク具合って、二次オタの中でも相当度合い高いと思うんだけど、それを許容しているところもすごいな、って思ったし、メンバーがすることに対して基本的に応援のスタンスというか、否定がないじゃん。

それがね、見ていてこっちまで優しい気持ちになれるんだよね。

この間の2時間の生配信も、チーム対抗戦だったはずなのに、関係なくみんなを応援していたじゃん?

深澤さんが比較的みんなにやさしいって言われてるけど、9人ともがめっちゃくちゃ優しいと思うんだよ。心が広いっていうか。

メンバー同士の関係性が好き、とか、「売れてやるぞ!」っていう泥臭い精神を表にだしてくれるところとか、他にもたくさん好きはあるんだけど、なによりも「否定の少ないやさしい空間」が大好きだな~って思ってる。

 

あとね、めちゃくちゃ寄り添ってくれる、というか。すっごい幸せにしてくれるの。

デビュー組だけにフォーカスすると、私は関ジャニのこともめちゃくちゃ大好きなのだけど、私にとって関ジャニは「見ると元気になる存在」、すのは「見ると幸せになる存在」で。

この2つのグループに対する応援のスタンスが違うので、得る感情が違うのも当然なんだけど、まーーじですのくんみてると幸せで幸せでしゃーない。

そういうところも、彼らを大好きな理由のうちの一つだなあ、と思う。

まじでデビューを境にめっちゃ幸せにしてくれるな、って思うし、毎日好きが募っていくし、あ~ほんと大好きだな!

 

 

書いてみて思ったけど、確かに認知は映画少年たちだし、ISLAND TVのプロフィールで深澤君には落ちてるけど、まじでYouTubeの阿部ちゃん先生のサムネがなかったら、今私はここにいないんだと思うから、阿部ちゃんには感謝しかない。

阿部~~~~!一生信用してるぞ~~~~!これからもよろしくお願いします!!

 

 

あんまりまとまりはないけど書きたいことかけたのでおわり!

よっぽど「康二君と私」の項目を入れるか迷ったくらいには康二君も大好きなのだけど、この間康二君への感情はもっと詳しくまとめたので割愛!

みんなだーーーいすき!