日常とは違う異空間へようこそ

ド新規の徒然日記。脊髄反射で文章を書く。

ジャニオタ1年生、2019年の歩み


こんにちは、私です。

 私の行きたい公演の当落が落ち着いたのでこの1年をふりかえろうとはてブロをひらいています。

 

ジャニオタ1年生として駆け抜けた2019年。

この1年を振り返ることは、未来のジャニオタとか未来の私にとってきっと有益なものになるだろうと思い、己の身に起きたことを備忘録として記そうと思います。

今までと違い過ぎてまじで濃ゆい1年だったな……

 

前提条件はこう。

 

【2018年の私】

・新社会人になる

・ソシャカス(平均課金額は3万/月)

・某2次元男子アイドルが好きすぎて彼の特攻服をつくるのが初めてのボーナスの使い道

・11月にエイトの布教は受けており、12月時点から通勤時のBGMはエイト

 

というわけで2019年を振り返っていきます。

箇条書きにしますが、基本時系列順です。

 

【2019年の私ラインナップ】

・簡易事件簿

・総括

・おまけ~現場参戦歴~

 

<2019年簡易事件簿>

 

f:id:myhero_8:20191222014314j:plain

サムネ用のワンクッション(7月に作成したネームプレート)

■1月

・年始に丸担の親友宅でエイトくんの映像をたくさん見る

人生初のジャニショ

→あんスタのライブロスを埋めるべく、ノリと勢いで丸担の親友とジャニショに。4枚だけお写真を買いました。主に横山さん

GR8ESTを買う

→きっかけ:同時発売の二次元男子アイドルのライブ円盤が密林先生でGR8EST円盤分の値段値引きされたこと&GR8ESTのCMでアンコの横山さんが丸ぶち眼鏡であることが発覚したこと

→親友と同時再生してラインで感想を言い合う

・横倉表紙を理由にテレビ誌を買う

→初めてのテレビ誌は松に奪われているものの、これを境にテレビ誌を買うようになる

関ジャニ∞」「横山裕」で自動録画されるように設定

・会社のPCの壁紙がエイトくんに

 

■2月

自身がエイターであることを認め、ジャニーズ用のツイッターアカウントを開設

・エイトのライブ円盤を1週間で10本くらい買う

→初めて買ったのはPUZZLE魂(ドキュメント盤)と8ESTの初回。kicyu目的。

・横倉の出た行列でなにわ男子を認知

→「道枝くん超かっこいい……」という感想でした

・なにわ男子&横倉が表紙のテレビ誌を買う

→まだ横山君目当てだった

<その他>

セクゾとジャンプが好きな友人と遊んだ時にエイターになったことを告白。なぜかそのときにSnow Manの話になったのは確かで、「そういうグループのJrがいるんだ~知らなかった~」という趣旨の話をしたことは確か。このときはすののこと知らなかったし、ここでやっと名前知った。

 

■3月

ジャニーズCDを初めて買う:crystal全形態買う

映画「少年たち」を観に行く

→横山くんと斗亜くん目当て。この時点でなにわ男子はなんとな~くみんなわかる状態。初日に観に行き「松村北斗ってなに??」と言いながら帰宅してMステを見てほっくんの顔のよさで死亡。ほっくんしかみてなかった。でもこれがなかったらすの担の未来はなかった。

※映画少年たちは横山誕までに6回みておりますが、夏の再上映の際に改めて見た時になんにも見れてなかったこと(横山さんとほっくんとみっちーしかみてなかった)ことが発覚しました。Ⅵ Guys Snow Manは7月時点では歌えるくらいだったのに、栄華の時歌詞違うの気付いたのは8月の再上映の時だったな……

・WESTの円盤を見させてもらう。バックにみっちーを見つけてはしゃぐ。

 

■4月

映画少年たちを観に行く:横山さん目当てに観に行くもののキンプリ(二次元の方)的な面白さを感じて通う

・過去のクロニクルをめっちゃ漁る

・過去の写真を中古で買う

→きっかけ:パンぱんだの画像を漁ってたら信じられないくらい刺さる写真を見つけてしまいどうしても欲しくなってしまった。この写真に手を出したせいでタガが外れた節はある。

 ・「なにわ男子」「道枝駿佑」で自動録画されるように設定

 

■5月 たぶんここがターニングポイント

映画少年たちを観に行く。実演を見る。

→みっちーとほっくんにペンラ振ってた。それ以外の認知はまだないに等しい。

・丸担の親友が見始めたことにより、彼女と同時にJrチャンネルを見る

→初めて見たのはストの鹿。大男が縄に縛られて鹿と戯れるというパワーワード。そのまま流れるようにして寝起きドッキリを見る。エイターは寝起きドッキリ好きでしょ(横暴)

Jrの各グループの推しを決めてみる

→そういうシートがツイッターに落ちてた。少年たち6回も見たし、そろそろ顔わかるようになってきたから書いてみよ~って書いた。今見るとちょいちょい変わってる。ここでやっとすのの顔と名前が一致する。

ISLAND TVに登録する

→各グループの推しを決めたその日に登録。タダって頭おかしい。お金とって。これをきっかけに、アー写とプロフィールをはじめてみることになる。その結果「佐久間君か深澤くんだな~」が完全に深澤くんに。深澤担のはじまり。

すのちゅーぶを見始める

→丸担の親友がジェシーくんにドハマリしたことをきっかけに「Jrチャンネルを一緒に見る会」を開くことに。「あなたがストメインで見てるならスノは任せろ」となりすのちゅーぶの道へ。はじめてのすのちゅーぶはアクネのやつ。そこから怒涛のように見る。ちなみにYoutubeのチャンネル登録自体Jrチャンネルが初。

情報局に入る

→きっかけ:たまアリ配信を前に「なにか発表があってからじゃ遅いから」と親友と共に入局。「なにわ男子」で登録するも3日後に「深澤辰哉」名義へ

・たまアリ配信をみる。深澤くんかっこいい好き……

f:id:myhero_8:20191222011946j:plain

当時書いた推したち。今書くと結構ちがう…


 

■6月 おそらくここからすの担なんだと思う…。同機にはすの担だと認識されていた。

すのちゅーぶが水曜日の楽しみになる

→初めて水曜日にちゃんと見たのがロックアイスの裏側。BBJを見てしょっぴーに狂ってる時期だったこともあって、この動画はしょっぴーで死んでた

・はじめてジャニーズのうちわを買う

しょっぴーの横アリ単独うちわを買った。顔がよすぎた。ある意味ここで狂ったといっても過言ではない。横山さんのうちわすら持ってなかったし、行ってない現場のグッズは要らない派なのにどうしても我慢できなかった。なんで……?

じゅりなべという最高のコンビを知る

→きっかけ:BBJをみたこと。BBJを機にしょっぴーに狂い始め、それをきっかけに「じゅりなべ」という存在を知り、最終的に樹に狂い始める。「樹担??」って散々聞かれるも「北斗担です」と返しつつ、樹の誕生日は祝う。しかし待ち受けを樹にする。

・キスマイ担の友人にアイスクリーム円盤と少年たち円盤(ミスノだけど)を借りる

すのくんの過去の雑誌の記事を読み漁る

→これをしたらもう引き返せない……と今になって思う……

・すとちゅーぶが金曜日の楽しみになる

SixTONES」「Snow Man」「深澤辰哉」で自動録画されるように設定

→5つしか単語設定できないため、このときにみっちーとさよならする

 

■7月

初めて自担に会う

→7月1日北斎へ。誕生日に初めて自担に会う。生きてる推しってすごい。

人生で初めてドル誌を買う(P誌)

→岩長とみちこじがひどすぎて買わざるをえなかった

十五祭in札幌に行く!初めてのジャニーズの現場!

初の現場にして的確なファンサ(丸ちゃんから)を受け取ってしまい、死。自分ってわかるもんなんだな……

・母親にすのを布教する。母、情報局に入る(目黒担)

・ピューロランドでネームホルダーを作成する ※サムネ参照

→まだ樹担であることはみとめてなかったのに「シナモンでじゅり作ったらじゅりなべじゃん?」ってそそのかされて樹つくった。なんで?

・十五祭in大阪に行く。なにわちゃんが見学にきてて双眼鏡で見てしまう。

Jrのアクスタを手に入れる

→初陣:ふっか、しょっぴー、樹、ほっくん、長尾、みっちー

Snow Manのサマパラで樹担を自覚する(?)

すのくん初の現場!!!!!!!樹が見学に来てて、予想だにしなかった樹の登場に囚われまくり、ずっと認めていなかった樹担を強制的に自覚させられて帰る(なんで?)

 

f:id:myhero_8:20191222012656j:plain

f:id:myhero_8:20191222013433j:plain

親友とのLINE。今思っても本当にわけわからん。

 

■8月

・十五祭in福岡2daysする

→福岡のジャニショにいく。「えっ315(さいこー)の正門良規めっちゃ最高じゃん!」と言い、正門と「なんかこの恭平くん超かっこいい……」って恭平も買う。たぶんこの日を境に恭平担なんだけど当時は長尾~!って言ってた(8月後半には画像を漁りまくり立派な恭平担に)

8.8Jr祭に行く

→すのくんを知って3ヶ月のくせにデビュー発表に泣いて喜んだ。あと今野くんかっこいいって思った(軽率)

Jr祭のvolcanoが忘れられなくてサマパラトラジャの同行を探して連れて行ってもらう

うみくんに即落ち2コマ。帰りにうちわの材料かってその日のうちに作る(なぜ?)。これを機にうみくんと恭平のアクスタを買い足す。

・すののサマパラに行く

・in大阪が見たくて家でBSが見れるようにする

→in大阪前半で大西風雅顔がいいな…?」ってなる。今一番怖い沼その2

 

f:id:myhero_8:20191222013826j:plain

トラパラ前の親友とのLINE

f:id:myhero_8:20191222013740j:plain

トラパラ後の親友とのLINE。即落ち2コマ…うみくんは天使。

■9月

・十五祭in東京ドーム3days参戦する

関ジャニ∞が5人になる

少年たちto beにいく

→2回入った。お風呂場のシーンでじゅりなべが隣だったのでふっかくんを見ることができなかったので悲しくて泣いた。すのの推しコンビがふかこじになる

・すとすのなにわによる∞カバー魂のセトリを考える

・来年の手帳(紫色)を買う ※今年は黄色(シブヤディビジョン)

エイトの全ライブの円盤が自宅に揃う(not全形態、あくまでどのライブでも見られるようになっただけ)

素顔を全形態予約する

初のステマシート作成

岩長きょへなべもいいぞ!!!!なにわ男子とSnow Man絡んで~~!!

 

■10月

・会社の先輩にWESTの円盤を借りる

深澤くんの為にWOWOWに加入

→放送初日、あるアニメで推しが大活躍するはずの話の放送と駄々被りだったけどふっかくんを優先。ああこれが担降りか、と自覚(?)

・なにわのGO!GO!EXPOが中止になり現場を失う エアエキスポありがとう~!

・ラフスト大阪参戦

初のスト単独現場。大阪で中古のHOT SNOWを手に入れる。大阪という土地で調子に乗った結果、淳太くんと末澤誠也の写真を買う。なんで。

・十五祭の円盤を全形態買う

 

■11月

ストスノ単独FCになるべくはやくはいるためにネットバンキングに登録&ストスノ単独FCに加入(今までめんどくさくてやらなかったのに……推しってすごい)

・康二くんを見ると「なんで別れてしまったんだろう」という後悔の念を抱くようになる

→康二くんのアクスタを買うことを決意&購入

・友よを全形態買う(ぼち夜はまだ見れていません)

・はじめてファミクラに行く

 

■12月

初めてJr大賞に投票

・2013~14の少クラを摂取し、「2013年の康二は保護」とのたうち回る

・かつてないほどにジャニーズ関連の当落が押し寄せる

カウコン参戦!!!!(自名義当選済み)

 

<総括>

ストスノトラどころか去年まで関ジャニ∞のメンバーを全員言うことすらできなかった私が、関ジャニ∞のなかでも横山さんにハマってしまったことによってジャニーズJrの沼にずぶずぶとハマっていくことになった。入りがエイトだったからかもしれないけれど、今や関ジュは無所までほとんどわかるようになった。(正直、簡単にみられるジュニアチャンネルと、登録という手間はあるけれど(とはいえ登録しなくても映像は見られるけど)無料でコアっぽい動画が見れるISLAND TVってまじですごい。オタクって結局すこし自由に泳がされて自分で学ぶことで余計にハマると思っているから、正直それが簡単にできる上記2つがあるのはめっちゃよい、と思う。加えてISLAND TVは登録するときに「一人誰か推しを決めさせる」からさ……選ぶためには調べるじゃん……必然的に比較をうむじゃん……で、選んだからには、ってなるじゃない……。ほんとうまいことできてる……。)

いろいろ手を出して、現状「関ジャニ∞」と「Snow Man」を全力で応援する!って気持ちでいるけど本当にDDだから、現場はなにわにもストにもトラジャにもAぇにも行きたいと思ってる。はいびーもいきたい。7MENもきになる。アイドルはすごい!さいこう!ジャニーズにハマってから本当に楽しい。

自担のおかげで、そもそもテレビを見るようになったし(テレビは完全ライブ円盤再生機と化していた)、ライブのために遠征するようになったし、服のほとんどは黒と紫になったし(あれだけ買ってたただただ好きな色だった緑を買わなくなった)、少クラも見れた方が楽しいとは聞いてたけど諸々の手続きがめんどくてやってなかったのにin大阪が見た過ぎて見れるようにしたし、WOWOWにも加入したし、ネットバンキングあると楽って知ってたけど手続きめんどくさくてやってなかったのに(2度目)すのくんの単独FCが出来るならできるなら早い番号欲しいな~って理由でネットバンキング登録した。テレビ誌も買うようになったし、ドル誌も買うようになった。ラジオを聞くようにもなったし、お便りを投稿するようにもなった。J

自担は人生を変える!!!!!

Twitterでこのジャンルのお友達もできたし、毎日が本当に楽しい。幸せ!最高!

三次元にまじで興味がなかったのにこんなになるとは思わなかった、だけどもう過去の自分には戻れない。これからもマイペースに推したちを応援していきたい。

 

<おまけ~現場参戦歴2019~>

7/1 北斎漫畫

7/14十五祭札幌ドーム公演

7/28 十五祭京セラドーム2日目公演

7/29 Summer Paradise Snow Man夜公演

8/4 十五祭ヤフオクドーム1日目公演

8/5 十五祭ヤフオクドーム2日目公演

8/8 ジャニーズJr8.8祭~東京ドームから始まる~

8/11 Summer Paradise Travis Japan夜公演

8/24 Summer Paradise Snow Man昼公演

9/1 十五祭東京ドーム1日目

9/2 十五祭東京ドーム2日目

9/3 十五祭東京ドーム3日目

9/9 少年たちto be 夜公演

9/18 少年たち to be 夜公演

10/12 GO!GO!EXPO(台風で中止)

10/13 GO!GO!EXPO(台風で中止)

10/28 Rough “xxxxxx” グランキューブ大阪 夜公演

12/27 なにわと一緒に#アオハルしよ? 愛知昼(予定)

12/31-1/1 ジャニーズカントダウン

 

上記全19公演中15公演親友と連番。

1月も既に4現場連場がきまっている。

 

2020年も駆け抜けるぞ~~~~~~!!!

すのくんはやくアジアツアーの日程教えて!!!!!

 

おわり