日常とは違う異空間へようこそ

ド新規の徒然日記。脊髄反射で文章を書く。

20191216感情の備忘録

(1217:一番下に追記) 

 

ある日を境に康二君が好きで好きでたまらなくなってしまったのですが、感情を文字にして昇華するタイプだからなのか思いを止めることが出来なくて今こうしてはてブロを開いています。

先週「康二君と別れたことを後悔するようになった」とかいうトンチキなブログを書いたところではあるのですが、それからいろいろ吸収して「康二君が好きすぎる」というところに落ち着いたのでその思いのたけを綴っていこうという魂胆(?)です。

 

そもそもTGCを見た時に「康二くんが優勝!」 と言っていたし、日々すのちゅーぶやこじ日を摂取する中でじわじわすきになっていってたんだと思う。

ただ深澤くんへの感情がでかすぎて見えなかったというか。

自覚したきっかけが11月のこじ日。

で、康二くんがあまりにも好きだと思ったのがin大阪2014を見た12月12日。

 

あの日から康二くんがあまりにも好きで泣いてしまう。

康二担になれないことがこんなにも悲しくて悔しいとさえ思う。

なんで深澤君と同じグループなの!とか最低なことを思うんだけど、2人が別グループだたらば深澤担も康二担も名乗れるのにと思うんだけど(別に1つのグループに2人担当がいてもいいとは思う)、でもたぶん康二君がSnow Manになってなかったら康二君を好きになることもなかったんだと思う。

どこかで「向井康二は担当以外で応援したいJrナンバーワン」って言うのをみたことがあるんだけど、本当にそうかもしれないと、こうなってみて初めて自分の中で腑に落ちた。

D.D.(誰でも大好き)なので、現場に行けば自担以外にも軽率に湧くし(でも自担双眼鏡固定だけど)、なんならファンサうちわは自担以外に振りたいとさえ思うし(自担には「顔がいいよ!」「大好き!」系以外のうちわを思いつきません)、なんかもうみんな好きなのでみんないいようになってほしいんだけど、康二君に対しての「幸せになってほしい」みたいな気持ちがあまりにも大きくなってしまって最終的に「すき;;」ってなるし、「ヨリを戻してほしい;;」ってなる(?)

 

とはいえ私は根っからの深澤担で(?)、深澤担にしかなり得ないと思っているし、いや思い込みとかじゃなくて、深澤君のお顔が大好きすぎるし、そのアイドルとしての在り方もめちゃくちゃに好き。生まれて初めての宗教は深澤君です、と思っているくらいに深澤君が好きで好きで仕方がない。結婚して5憶人子供産みたい。いい歳してたまにガチ恋をこじらせてしまうこともあるし、なんかこう、深澤辰哉が好きすぎる。

アイドルとしての在り方が好きとか言ったけど、もはや人として好きや尊敬しているがめちゃくちゃにあるので、そんな未来のことは考えたくないけれど、もし仮に深澤君がアイドルをやめて別の道にいったとしても、私はきっと深澤君を応援するんだろうと思う。深澤君の数々のインタビュー記事を読んで、といっても私が深澤君を好きになったのは今年の5月なのでそれ以降のもののほうが多いけれど、私は一生この人について行ってこの人を応援しようと思った。私にとって深澤君とはそういう存在。

ジャニーズの推しもいっぱいいて、それぞれに対していろんな感情を持っているけれど「かっこいい好き」っていう感情は深澤君だけ。「かわいいね;;」は横山さんにも樹くんにも恭平君にも思うし、でも「うええんかっこいいよお」ってなるのは深澤君だけ。ちょっと面白いなって思ってる。

だからSnow Manの担当が深澤君から揺るぐことがない、というのは胸を張って言える。

深澤君が好きです、と心の底から思うし、自分ですらその感情の重さというか深さに気持ち悪いと思うくらいには深澤君が好きで好きで仕方ない。

 

結局また「担当とは」という概念の話に戻ってしまいかねないのだけど、私にとって担当は、広義の意味では「そのグループの中で一番好きな人(=うちわを持って応援を伝えたい相手)」だし。狭義の意味というかたった一人に絞るとしたら「一番(に成功を願って)応援している人」だと思っている。

で、でさあ、私は今康二くんに対して「すきだよ!」といううちわを振りたくて仕方がない、というところにいる。

 

話は少しずれるけれど、私はそもそもコンビ萌えするタイプで、関ジャニだとパンぱんだが大好き。横山さんのなーんか丸ちゃんを自分のものだと思ってるのか?みたいな発言とか(「マルいったれ!」みたいなやつ)、マルはほんといいやつよなあって丸ちゃんを全肯定する感じの横山さんがそれはそれは大好きで。

あとkicyuも好き。2推しは安田君なので、好きと好きが絡んでたらもっと楽しいっていうのもあるんだけど、「横山さんは昔安田君が得意ではなく、安田もそれを解っていた」的なエピを踏まえた上での今の「ヤスが好き!!!」って安田担になってる横山さんを考えると、その関係性の変化に爆萌えしてしまう。

 

Snow Manにはまり始めたとき、どこのコンビが推しになるかな~ふんふん♫って楽しみにしてた矢先のドはまりしたじゅりなべ(最高)。グループ越境のコンビはねえ、ライブでの絡みが見れないからそれはそれでつらい。たとえ毎月「安定のじゅり」が見れたとしても、つらい。推しコンビが欲しい理由の一つってライブ中の絡みを観測したいが大きな理由だから、じゅりなべはじゅりなべでいいんだけど、そうじゃない。

そうこうしているうちに親友がいわさくにドはまりして、布教を受けたものの「いや私の担当が入ってないじゃん」っていう感じで私は違って。

しょっぴーの顔の良さにあらがえない女だし、なべふかの雰囲気が大好きだからまあなべふかかな~でもなべは樹がいるじゃん……?う~んあべふかもいいよね!でもふかこじも……かわいい、ってところで止まっていた、ずっと。だからずーーっと推しコンビ欲しいって言ってた。

 

その中でもふかこじは結構推しだったけど、ふかこじの難点って、康二君がさ、どことってもおいしすぎることにあって。ふかこじ…?いやでも正直なべこじアツくない?みたいな。ananで康二が「ずっとしょっぴーのことが好きだと思ってたら大間違いだから!」みたいなことを言ったときは「ラブコメか?????それは両想いエンドだぞ???」と思った。ニシタクの「みっちーばっかりじゃなくて僕もかまって」も、みっちーの「康二君大好き」も、ラウくんの「みっちーと僕どっちか選んで」も、目黒の「お前の彼氏じゃねえからな!」も、しょっぴーも「俺が好きなんじゃないのかよ」って言うし、でもふっかくんはふっかくんで康二君に対して「康二はそのままでいい」とか言うし、でも(?)西にはコンビ最大手「るたこじ」の龍太くんがいて「あいつにとって俺の変わりはいない」みたいなこと言ってるし。康二君はヒロインなんか???????わけわからんぞ。とずっと思っていた。っていうか今も思っている。最近はだてこじがアツいし。個人的な所感だけど舘様の無邪気な笑顔が大好きなんですよ、それを多く引き出してるのが康二君なんじゃないかなって思うし、なんだろう、元のメンバーが「あんな舘様俺らじゃ引き出せなかった」みたいなことを言っているのがすごいな、と思って。康二君まじですごい。

 

まあ最終的に私の推しコンビは「ふかこじ」に落ち着いたわけですけれども。深澤君の最大手コンビといえばシンメの「いわふか」。いっやーいわふかってすごい。「はいはいいわふかいわふか」って何度思ったことか。この間発売したダンススクエアも、ね、すごかった。「いわふか」って言われる所以が解った、と思った。「いわふか」ってプライベートでも仲いいし、公私混同しているシンメっていうイメージがあるんだけど、例えば岩本さんは佐久間くんが大好きじゃないですか、佐久間の面白さを世界に伝えたい~!みたいなところがあるというか。一方深澤君は、いい意味でも悪い意味でも、みんなと一定の距離があるように私には見えていて。いや新規の戯言だよ。戯言なんだけどさ。あべふかの同期もめっちゃいいし、なんかどうやら一時期さっくんのことを理解できなかった深澤君のエピを回収したときは「kicyuか?」って思ったし、なべふかはB型ハイカーストコンビだし、だてふかもお互いを信頼している感じがあっていいよね、って。それぞれの良さはわかるんだけど、じゃあシンメを外れたときに誰とセットなんだろう、って考えたとき、なんかこう、ピン!と当てはまらなかったというか。そのなかでもなべふかかなっていうのはあったんだけど。まあ世間的にはあべふかな気もするし、あとはもう、自分の性癖でしかないとは思うんだけど。

私がふかこじを推してるのは、深澤君にとってひーくん以外のペアというか、すのの中のよりどころがやっと出来たのでは??っていう何目線だよっていう解釈をしているからなんだけど。

3人の中でも、なんで康二君にたくさん声を掛けたのかは私は解らない。もしかしたらどっかの雑誌で答えてるかもしれないんだけど私はそこにありつけていない。でも目黒くんはゆり組と親交があったっていうし、ラウールくんは最年少だからきっと黙っててもみんなが面倒みるし、ってなったときに康二に声を掛けたのかな~って勝手に思ってて。

「最初は康二がなじめるように話しかけてたけど気づいたら一緒にいるのがあたりまえになってた(意訳)」って言っているし、【突然康二に「今から行く」って連絡して、家にいって何もせずに1時間すごして帰る】とかいう頭を抱えるエピソードもあるし、一旦分かれてそれぞれの帰路についたのに「やっぱ飯いかね?」ってふっかが康二に連絡して再合流してごはん食べるエピもあるし、この間のふかこじ秘密のデートジョンではお互い「お前が俺のこと好き」って言ってて……おまけに深澤君は「他メンバーより誘いやすい」って言ってて。

己の解釈が正しかったとは言わないけれど自分の解釈に対する解を得られたと思っていて、少なくとも1年もたってないのに、一番誘いやすいポジションになる康二君ってすごいのは確実だし、ふっかくんも康二君のことが大好きなんだなってわかって(それ以前のエピソード的にもふっか→康二の矢印は見えまくりですが)、ふかこじがめちゃくちゃ好きになって。

 

そしたら必然的に康二君が余計にかわいく見えてくる。

気になる存在になるわけ。

 

そのタイミングで知り合いに借りたのが少クラ2013年の下半期数回、in 大阪の2013と2014。

そして畳みかけるように藤井流星くんとの同期torn。

tornさ……あんた龍太くんともやったやろ!なあ!1人1tornなんだよ!(そんな掟はありません)

 

まず少クラ。

それまではKin kanなにわ皇子は名前とメンバーだけ知ってて、そんな時代もあったんだなあと遠目にみてた。しょうれんってまじで関ジュだったんだーくらいの。

実際見てみたらKin kanの康二君があまりにもかわいくてかわいくて保護したいと強く思った。めちゃくちゃアクロするじゃん?すっごいかっこいい。私はすのだとなべこじのダンスが大好きなので、あ~~~このころからダンス好きだわ~~!ってなった。なにわ皇子のお兄ちゃんポジってのもあってか完成されてるような何かがあって。

康二君のインタビューでKin kanの話も読んだことがあって、きっとこの3人でデビューする未来もあったんだろうな~って思いながらみてた。ずっと康二君にわいてた。

 

8日のまいジャニを見た。ボロボロに泣いた。こうじぃ、って泣いたよ。

とくにみちこじが好きなので絡みににこにこしつつ、ニシタクの言葉でわんわん泣いた。

 

そして週があけて、2013年と2014年のin大阪を見た。

2013年のin大阪も「なにきん」って感じで、すごい可愛くてやっぱり保護。Kin kanで思わず画像検索をしてしまうくらいには好きになった。

だから2014年のin大阪もすごいたのしみだった。だけどそこに「なにきん」はなかった。

Jrのこと、何も知らないから、なんで、どうしてってすごい調べた。西畑がいないのも衝撃だった。2014 in大阪って調べようとするとサジェストに「西畑」って出てきて、みんなおんなじこと考えたんだなって感じた。金内君がいないのもショックだった。2014年のin大阪、もう「しょうれん」「るたこじ」だったもんね。(めっちゃ話はかわるけどこの2年のin大阪にでてた幼少期岡くんが死ぬほどかわいくて連れ去りたいとなんども思った)

Kin kanの命の短さにも驚いたし、15日のまいジャニを見て2015年の関ジュが焼け野原と呼ばれていたことを知り、そこで2014年のWESTのデビューと2015年にMr.KING vsMr.Princeが出来たことが全部つながった。なるほど、って思った。

で、時間は結構飛ぶけど「なにわ男子結成」もつながった。

思わず涙が出た。

 

私はさ、康二君のことを映画少年たちで知ったの。

へえ~『関ジュ』かあ、って。龍太君はエイト君のおかげで知ってたんだけどさ。

で、映画で6人だったSnow Manがどうやら今は9人になってて、その増えたうちの一人が康二君だって知って。ああ、あの少年たちで横山さんのマネしてた人!!ってなって。

それレベルの超新規なの。

数々の雑誌でるたこじで関ジュを引っ張ってきた話とか、なにわが結成されて悔しかったというか「なんで自分はおらんのやろ」って思った話とか、ちゃんと摂取してたことが、その2014年のin大阪を見たことでぜーーーーーんぶ繋がって、一気に康二君を幸せにしたい!っていう感情がわいたというか。

 

それからずっとずっと康二君のことを考えている。向井康二で動画検索をし、見ては涙を流している。口を開けば康二君の話をしている。なんかなあ、康二君がめっちゃ好きなんだよ。

彼が歩んできたJr人生が私をそうさせているんだろうな、と思う節はある。康二、お前は絶対に幸せになれよ!って。そう思うから余計に好きになるのかもしれない。

でもさ、あんなに人懐っこくて、後輩思いで、でも先輩にはちゃんと礼儀正しくて、笑顔が素敵で、絶対彼女を幸せにするタイプじゃん。康二君~~~私と幸せになろうよ。ってそうじゃないか。康二君ってあたたかいな、って思ってて。康二君が深澤君の纏う空気感にちゅーしたいと言ってたけど、きっとふっかくんも康二君のそのあたたかい空気がすきなんじゃないかと勝手に思うのよ。あまりにも勝手すぎるか。反省。

はあ、なんかめちゃくちゃ康二君が好きだな。

過去のことなんてちょっとしか勉強できてないので、過去の康二君を知ったような口で語ることだけはしたくないけれど、でも、ほんの少し前から勉強した私でも、胸にクるものはあって。

康二君って「僕のファンはいつどこにいても僕を応援してくれる」みたいなことを言うじゃん。康二担じゃないけどめっちゃわかる、って思う。

だってめっちゃ応援したい。康二君が幸せになる未来が欲しい。

康二君がSnow Manに入ってよかったって言っていて、すののみんなもそれこそだてこじとかさ、康二がいないと見れない元のメンバーの素顔もあってさ、今少なくとも深澤君にとっては一番なわけで、すのに入ってくれてよかったってきっとメンバーも思っててさ。だったら今康二君は少なくとも幸せなんだろうなって思うと、全部全部オタクのエゴだけど、よかたねって思う。全部私のエゴだよ。押しつけだよ。それでも康二君よかったねってめっちゃ思う。

 

こんなに康二君のことを考えて、好きだと言い、幸せになってほしいだの応援したいだの言っていて、康二担じゃないのは自分でも納得がいかないというか、康二担を名乗りたいと思うんだけど、でもやっぱり私にとっての深澤君が揺るがなさ過ぎて、康二はただただ好きな存在、に落ち着くことになる。

悔しいな。康二のうちわ持ちたかったな。別にもっていいのは解ってるんだけど、康二担をするなら、それこそ明確な担降りをして康二担を名乗りたいなと思う。

康二君好きだよ、っていううちわをね、振りたい。なにもファンサはいらないよ。ここに康二君のことが好きなひとがいるっていうことが康二君に伝わればそれで私は十分だよ。……これがリアコなんか???(???)

 

ほんとうに康二君が好きだな。もちろんふっか君も好き。大好き。

でもふかこじを通して、康二君に触れるようになって、過去を知ってもっと好きになって。

私ROTを関ジュのもSnow Manのも見れていないの。見たらまた、康二君の見方とか、ふっかくんの見方とか、ふかこじの見方って変わるのかもしれない。

 

それにしてもやっぱりふかこじって最高なんだよな。

わたしは「対等」な二人に爆萌えするタイプなので、ふかこじが「対等」になる過程を観測してわいている。いつか2人のユニット曲ができて「パンぱんだ」みたいな、コンビ名になると、いいな。その時がとーっても楽しみだな。

 

収集つかなくなったので、おわり。

康二君が、深澤君が、Snow Manくんがみんなハッピーでいられますように!

 

【追記】

思ったより読まれてしまってもっとちゃんとまとまってから書けばよかったと思いつつ、でも感情の赴くままに書いた文章って面白いんだよなと個人的に思いつつ。

1つだけ書けばよかったと後悔していることがあるので追記します。
この件に関しては私が何でSnow Manを好きになったかいつかまとめたいと思っていて、そのときに書こうと思ってたことなのだけど、まあ重複するのもいいかなと思って。
今までの文章もそうだけど、これから先の文章も「個人の解釈」でしかなく、私の言葉が正解でも何でもないので、こういう見方もあるんだなくらいに思ってもらえたら嬉しいです。

私はSnow Manには、デビュー組Jr組含めて他のグループにはない「関東と関西の混在」という特性があると思っている。
たしかにKing&Princeもしょうれんが元関ジュなので「関西と関東の混在」ではあるけれど、「この2人関西からきてるんだよー!」というのを前に出していない印象がある(とはいえ私は彼らのJr時代を知らないのでもしかしたらKING時代はそうだったのかもしれない。(ってかKINGって3人中2人が関ジュなの?むしろかいちゃんを関西に呼んで西のKING、東のPrinceにして対にしたほうがたのしくない!?いやまあなにきんのことを考えたら胃が痛いのでナシ。解散!)けれど、デビューした今、遠くから見ていてしょうれんが関ジュであることを武器(?)にしているイメージがない。まあ廉くんはよく関西のはなしするな~とは思っているけど。)
「関西のジャニーズといえば?」と聞かれて、答えに上がるのは「Kinki」「関ジャニ」「WEST」の3つだと、正直思っている。し、なんならKinkiは関西であることを知らない人もいる、すくなくとも私はそうだった。ここに「キンプリも永瀬君と平野君はむかしは関西だったんだよね~」って言う人は結構なオタクなんじゃないかな。一般の人は知らないほうが多い気がしてる。私もそうだったし。(2回目)
ただSnow Manって、康二君が加入だったこともあってか「関西から一人やってきてんでー!!」みたいなのを武器にしている印象があって。
「関西からやってきて東京でがんばってる」というのを出すじゃないですか。
だからデビューしてしまえば、もしかしたらキンプリのように「メンバーに関西出身がいる」っていうのが薄れてしまうかもしれない。加入について触れられるのも、最初のうちだけかもしれないし。
でも、これはもう私の推測にしかならないけれど、「メンバーに1人関西の子がいる」っていう印象をSnow Manはずっと持ち続けると思っている。それは康二君が「関西と関東の懸け橋になる」って言っているというのが大きいし、ある意味関西が1人しかいないから「関西のことは康二」ってメンバーがなるから、『関東と関西の子がいるユニット』っていうイメージを茶の間にも植え付けられるんじゃないかって感じてる。

私が知ってる今のデビュー組にそういうの、いないな~と思って。Jrもそうだけど。
(実はNEWSがあったよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!りょんぴと内君がいたからね!!!!!!!!!!わかってる!!!!!!!でもあの2人は兼任だったので、今回のケースとちょっと違うと思ってて、あの2人は関西でも関東でも頑張るよだったと思ってる。康二君の場合は長年頑張ってきた関西から一人関東にやってきて頑張ってる、なのでちょっと違うかなって。ジャニーズのデビューに対してのボリューム層が10代~20代にあるんだとしたら(あると思ってる)、NEWSのデビュー時は知らないから、関東関西混合ユニといえば?→すの!になるんじゃないかという推測)

だからそれってめちゃくちゃ武器になると思ってて。
いずれ「関西のジャニーズといえば?」の回答に、上記3グループの他に「そういえばSnow Manの向井君って関西だよね」が追加されるのではないかと感じている。(あとなにわちゃんはやくデビューしてほしい)

康二君が言う「関西と関東の懸け橋になりたい」ってすでに結構体現できていると思っているんだけど、現段階ではさすがにそれはオタクにだけで(関ジュしか応援してなかった人がスノを知ったり、康二くんをきっかけに関ジュを応援しはじめたりってたくさんあるよね、康二君はほんとうにすごい)、茶の間ってそもそもJrが関東と関西で別れてることすら知らない人が多いと思うから(私もそうだったし(3回目))、もしかしたら康二君はそこを知るきっかけにすらなる存在だと、個人的には思っている。
「関東と関西の混合ユニット」と言えるほど関西の子がいるわけじゃないSnow Manだけど「関東と関西が混在している」ことはわかるグループだなあって。

わりと6人と9人の明確な違いの1つはここにあるんじゃないかと個人的に思っている。

私がその「関西からきてる子がいるんやで!」っていうスタンスが好きなだけかもしれないんだけど、9人のSnow Manにしかないその特性は現状唯一無二のはず。
まあ唯一無二であるのは現状でしかないけど。Jrなんてなにがあるかわかんないし、今後関東1人関西1人の2組ユニットが出来るかもしれないわけだし。

その「関西の子がいる!!!!!」という主張、できれば今後も言っていってほしいなと思うし、きっとそれが他のグループにはない特長になると思うし、例えばお笑いにつよいのは関ジャニ、WESTだと思ってたけど関西ってそういえば向井くんもいたよね、なるほとじゃあSnow Manにも振ってみようになる未来があるかもしれない。
6人だったらなかった、とは言わない。きっとあったと思う。だって6人のすのくんたちも面白かったもん。
ただ世間的な「笑いは関西」っていう風潮(?)があるのは事実で、それが康二くんがいることでSnow Manにも振られるようになるっていうのは今後絶対あると思う。

別に仕事に繋がるから、っていうビジネスの観点で関西の子がいることを言うグループになってほしいんじゃなくてね。
年齢も出身もバラバラだけど、1つのグループで、楽しくアイドルしているというのがわかるSnow Manって、ある意味今までなかった形じゃない!?わくわくしない!?って思うのよ。私は。私はわくわくしている。なんか今までに見なかった形だなって。きっとあったのかもしれなくて私が知らないだけなのかもしれないんだけど、なんかもうとにかく「関西の子がいるよ~~!!!!!」っていうのがめちゃ好きなんだよね。

 

っていうだけの、追記。
一旦書いておこうと思ったので。

すのくんのその「康二っていうね!関西で長年頑張ってきたメンバーがいるんすよ!」っていう(私にはそう見える)スタンスがめっちゃ好きって話。

 

さ、さっくんと康二君の島TV見るとするか。骨は拾ってください。

 

おわり